So-net無料ブログ作成
検索選択
老人クラブ ブログトップ
前の10件 | -

役員会の開催について [老人クラブ]

長寿会役員各位 

平成29年度4月の総会も無事に終えて、新年度がスタートしました。

新年度、第1回目の役員総会が下記の通り開催されます。

日時:5月1日(月曜日) 午前9時30分~11時30分

場所:萩原公民館

DSC_0107-1.jpg

色づき始めた「おおてまり」

ご案内まで


網掛川公園の芝桜がソメイヨシノと一緒に開き始めました。 [老人クラブ]

須崎長寿会の白濱会長が種子から育てたものと重富の川島さんから頂いた芝桜の苗を2月25日、加治木支部環境美化部を中心に約10名で植えました。

DSC_0038s-.jpgDSC_0025s-.jpg

この公園の桜が満開になりました。

DSC_0034.JPG

今日が一番きれいです。

DSC_0035.JPG

この桜の下に芝桜も咲き始めました。

きっと来年は上と下でピンクのさくらの花、満開でしょうね。

DSC_0019.JPG

花見に焼き鳥? 最高ですね。(後片付けもよろしく…です。)




久しぶりの好天に… [老人クラブ]

今年の春で最も良い天気になったような今日でした。

こんなお天気だったら「ハナミ」という気分になってもおかしくないです。

06160002.JPG

明日までは続きそうなのでちょこっと弁当でも持って桜の木のある所に行ってみたいですね。

久しぶりにお母さんと出かけてみようかな。



昭和一桁生まれの先輩の責任感とガッツ [老人クラブ]

毎月第2月曜日に、萩原長寿会では新聞段ボール雑誌アルミ缶などを回収して、資源回収の業者さんに納入しています。

今朝は1ミリ程度の雨でした。 もしかして高齢者だから中止かもと思いましたが、念のため集まるところに寄ってみると、80歳を超える男性や70代の女性がせっせと活動中でした。

お恥ずかしながらそのまんま参加しました。 結果、¥5,100ほどの収益となりましたが、新年度第1回目回収を無事に終えました。 

昭和一桁生まれの人の責任感とガッツには頭が下がります。こんな底力から戦後の復興も進んだのですね。 

 04100007.JPG

え? わたしですか? 16年生まれなんです。(笑) 

上の写真は、鹿児島市仙巌園前の磯海岸でのスナップ 若いって、こんなこともあるんだよね。(2004/04/10)


今の流行? アナログが若者に好評らしい。 [老人クラブ]

いま流行っているそうですね。「写ルンです」


枚数制限があることが、大切に写真を撮ることにつながっているみたい。

いまのデジタルカメラでは、何枚も撮れるし、写真がきれいすぎるらしい。

アナログを求める若者が増えているらしい、

 安い価格帯を探した結果、これを見つけました。

思い出しました? 



 


萩原長寿会の新年度が始まりました。 [老人クラブ]

昨日は29年度の萩原長寿会の総会が開催されました。61名の会員のうち、33名出席、16名が委任状での参加となりました。会は以前会長の経験のある方を議長に選んで終始スムーズに終了しました。

 DSC_0119.JPG

しかし、参加席を見渡すと いつもの同じ元気な顔だけです。減る人はいても、増える人がいない、男性では一番若い人が72歳? 団塊の世代は見つかりません。今までの会員募集の方法の工夫が足りなかったのか、若い人の考えが変わってきているのか。

核家族になってご近所さんお付き合いも減ってきているのでしょうか。親の代からのリレーがうまく伝達できなくなったのか、考えてしまいますね。

独居であってもご近所付き合いのきっかけになるのが長寿会ではないでしょうか。 顔を合わせて、笑って、喋って、歌って、グラウンドゴルフをしたり、健康寿命を延ばす機会はいっぱい揃っているこの長寿会を活用してほしいですね。

 zenroren gazou 20170409.jpg

一人でテレビを見て過ごす風景、何か侘しいですよね。 ぜひ長寿会の新一年生として仲間に入ってください。各種奉仕作業にはどうしても若手が必要なのです。あなたの参加を大歓迎しますよ。待ってま~す。


歴史の道 龍門司坂(たつもんじさか) [老人クラブ]

江戸末期、明治維新の頃まで鹿児島から県外の各地宮崎大阪、江戸への動脈になっていた道路の中で、一つの通路であったところが今も遺されています。NHK大河ドラマ「篤姫」でもロケ地として紹介されたのが「龍門司坂」(たつもんじさか)です。この写真は坂の入り口の案内碑として最近設置されました。

DSC_0009龍門司坂.jpg 

近くには、同じ文字を冠した「龍門滝(りゅうもんだき」、「龍門滝温泉(りゅうもんだきおんせん)もあります。

 DSC_0032s-.jpg

滝の百選にも選ばれた龍門滝 


今日は新入学生のお祝いの日でした。 [老人クラブ]

日、京セラホテル 鹿児島の前を通りました。今日は小中学校の入学式だったので、ホテルの窓は「祝 入学」と書いてありました。

なんとなく嬉しくなったので途中で停車してパチリしました。

DSC_0003.JPG 

京セラホテルの横上を鹿児島空港に着陸するために車輪を出して降りていくJALです。稲盛さんとJALのイメージ? ああ、なるほど、この写真の場合、あまり深く考えませんでした。

飛行機のおなかをパチリしてみました。

 DSC_0035s1-.jpg


長寿会とは関係ないですが、・・・祝入社 [老人クラブ]

長寿会やサロンとは関係はないのですが、京セラ鹿児島ホテルの部屋のシャッターを使って文字のメッセージがありました。

なんだろう?

付近には京セラとソニーの鹿児島工場が並んで稼働していることから、ここに今日から新入社員として勤務する人たちへのお祝いのメッセージなんでしょうね。 


入社お祝いのメッセージでした。

新しい人生の始まりですね。おめでとうございます! 


DSC_0001.JPG

 


芸能大会に出演しました。 [老人クラブ]

3月19日、姶良市老人クラブ連合会加治木支部の年に一回の芸能大会がありました。

15の老人クラブが存在しており、日ごろ練習を重ねた成果をみんなで27個の プログラムの披露がありました。

わが萩原長寿会からは4つの演目を発表しました。

初めて出し物として「エレキバンド」の出演は芸能大会でも初めてで目を引き大好評でした。 

また、従来は男性だけのコーラスでしたが、今年はカラオケ同好会で初めての試みとして、男性8名と 女性4名との混声で「愛して愛して愛しちゃったのよ」と、コーラスと日舞のコラボレーションで「二輪草」も加わりました。

さらに90歳以上2名を含む4名での舞踊「目ン無い千鳥」の披露は、健康寿命を伸ばすことを目指している活動として多くの拍手をいただきました。 

実に豪勢な出演となり、萩原長寿会の絆の深さを表現する結果となりました。 

DSC_0150s-.jpg 

写真のダブルクリックで拡大できます。 

DSC_0162s-.jpg

DSC_0175s-.jpg 

DSC_0178s-.jpg 



前の10件 | - 老人クラブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。