So-net無料ブログ作成
老人クラブ ブログトップ

網掛川公園の芝桜がソメイヨシノと一緒に開き始めました。 [老人クラブ]

須崎長寿会の白濱会長が種子から育てたものと重富の川島さんから頂いた芝桜の苗を2月25日、加治木支部環境美化部を中心に約10名で植えました。

DSC_0038s-.jpgDSC_0025s-.jpg

この公園の桜が満開になりました。

DSC_0034.JPG

今日が一番きれいです。

DSC_0035.JPG

この桜の下に芝桜も咲き始めました。

きっと来年は上と下でピンクのさくらの花、満開でしょうね。

DSC_0019.JPG

花見に焼き鳥? 最高ですね。(後片付けもよろしく…です。)




久しぶりの好天に… [老人クラブ]

今年の春で最も良い天気になったような今日でした。

こんなお天気だったら「ハナミ」という気分になってもおかしくないです。

06160002.JPG

明日までは続きそうなのでちょこっと弁当でも持って桜の木のある所に行ってみたいですね。

久しぶりにお母さんと出かけてみようかな。



昭和一桁生まれの先輩の責任感とガッツ [老人クラブ]

毎月第2月曜日に、萩原長寿会では新聞、段ボール、雑誌、アルミ缶などを回収して、資源回収の業者さんに納入しています。

今朝は1ミリ程度の雨でした。 もしかして高齢者だから中止かもと思いましたが、念のため集まるところに寄ってみると、80歳を超える男性や70代の女性がせっせと活動中でした。

お恥ずかしながらそのまんま参加しました。 結果、¥5,100ほどの収益となりましたが、新年度第1回目回収を無事に終えました。 

昭和一桁生まれの人の責任感とガッツには頭が下がります。こんな底力から戦後の復興も進んだのですね。 

 04100007.JPG

え? わたしですか? 16年生まれなんです。(笑) 

上の写真は、鹿児島市仙巌園前の磯海岸でのスナップ 若いって、こんなこともあるんだよね。(2004/04/10)


今の流行? アナログが若者に好評らしい。 [老人クラブ]

いま流行っているそうですね。「写ルンです」


枚数制限があることが、大切に写真を撮ることにつながっているみたい。

いまのデジタルカメラでは、何枚も撮れるし、写真がきれいすぎるらしい。

アナログを求める若者が増えているらしい、

 安い価格帯を探した結果、これを見つけました。

思い出しました? 



 


歴史の道 龍門司坂(たつもんじさか) [老人クラブ]

江戸末期、明治維新の頃まで鹿児島から県外の各地宮崎、大阪、江戸への動脈になっていた道路の中で、一つの通路であったところが今も遺されています。NHKの大河ドラマ「篤姫」でもロケ地として紹介されたのが「龍門司坂」(たつもんじさか)です。この写真は坂の入り口の案内碑として最近設置されました。

DSC_0009龍門司坂.jpg 

近くには、同じ文字を冠した「龍門滝(りゅうもんだき」、「龍門滝温泉(りゅうもんだきおんせん)もあります。

 DSC_0032s-.jpg

滝の百選にも選ばれた龍門滝 


今日は新入学生のお祝いの日でした。 [老人クラブ]

日、京セラホテル 鹿児島の前を通りました。今日は小中学校の入学式だったので、ホテルの窓は「祝 入学」と書いてありました。

なんとなく嬉しくなったので途中で停車してパチリしました。

DSC_0003.JPG 

京セラホテルの横上を鹿児島空港に着陸するために車輪を出して降りていくJALです。稲盛さんとJALのイメージ? ああ、なるほど、この写真の場合、あまり深く考えませんでした。

飛行機のおなかをパチリしてみました。

 DSC_0035s1-.jpg


長寿会とは関係ないですが、・・・祝入社 [老人クラブ]

長寿会やサロンとは関係はないのですが、京セラ鹿児島ホテルの部屋のシャッターを使って文字のメッセージがありました。

なんだろう?

付近には京セラとソニーの鹿児島工場が並んで稼働していることから、ここに今日から新入社員として勤務する人たちへのお祝いのメッセージなんでしょうね。 


入社お祝いのメッセージでした。

新しい人生の始まりですね。おめでとうございます! 


DSC_0001.JPG

 


芸能大会に出演しました。 [老人クラブ]

3月19日、姶良市老人クラブ連合会加治木支部の年に一回の芸能大会がありました。

15の老人クラブが存在しており、日ごろ練習を重ねた成果をみんなで27個の プログラムの披露がありました。

わが萩原長寿会からは4つの演目を発表しました。

初めて出し物として「エレキバンド」の出演は芸能大会でも初めてで目を引き大好評でした。 

また、従来は男性だけのコーラスでしたが、今年はカラオケ同好会で初めての試みとして、男性8名と 女性4名との混声で「愛して愛して愛しちゃったのよ」と、コーラスと日舞のコラボレーションで「二輪草」も加わりました。

さらに90歳以上2名を含む4名での舞踊「目ン無い千鳥」の披露は、健康寿命を伸ばすことを目指している活動として多くの拍手をいただきました。 

実に豪勢な出演となり、萩原長寿会の絆の深さを表現する結果となりました。 

DSC_0150s-.jpg 

写真のダブルクリックで拡大できます。 

DSC_0162s-.jpg

DSC_0175s-.jpg 

DSC_0178s-.jpg 



明日13日は、リサイクルの新聞回収日です。 [老人クラブ]

新聞回収のまとめ.jpg

(写真をダブルクリックすると、別の窓で大きな写真を見ることができます。)

2015年11月から始まった新聞回収が2年目を迎えました。

 会長さんをはじめ環境美化部の部長さんを中心に、毎週第2月曜日の朝の回収が年中行事にしっかり定着しました。

それぞれが自分の車を持ち出して、4~5台で地域をめぐり回収します。

女性陣にも回収した新聞紙、アルミ缶などをトラックの荷台への積み込みを手伝ってもらっていますが、多い時は2回ずつ回収業者の工場に届けます。

 回収のきっかけは会の運営費の先細りが懸念されたことでしたが、地域の皆さんのご理解とご協力により、思いのほかの成果をあげています。

明日のお天気は?

男性のほとんどは80歳を超えた大先輩ですから、お互いに年齢を自覚して、雨の時は翌日に回収するようにしていますが、できるだけスケジュール通りに回収したいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日は芸能大会の披露前の練習でした。 [老人クラブ]

3月7日は「サロン」で21名参加して、健康体操でひと汗かきました。

また「萩原長寿会」では、年に一回開催される加治木支部老人クラブの芸能大会に今年も参加することになりました。

出し物は、昨年まではカラオケ同好会の男性コーラスだけでしたが、今年からは男女コーラス(男8名:女4名)と、新たにコーラスと日舞(女4名)の色香のあるコラボにも初挑戦です。 

コーラス曲目は「愛して愛して愛しちゃったのよ」 、コーラスと日舞の曲目は川中美幸さんの「二輪草」、この2曲です。

今日は、舞台への入場のしかた、みんなの立つ位置、 マイクへの向かい方など、練習ではみなさん熱が入って来て頼もしい限りです。

発表会は3月19日(日)です。19日の発表会まであと2回(13日、16日)合同練習を行います。 

昨年の男性コーラスの模様をご紹介してみますね。 写真をダブルクリックしますと大きな写真を見られます。どうぞお試しください。

写真は2016年3月のもので10名でのコーラスでした。  

DSC_0082s-.jpg

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
老人クラブ ブログトップ